小学生たちを招いて鉄道研究部の部活体験    2011年5月15日(日)



高1C ユーキ
 今日はオープンキャンパスがあり、7人の小学生(常連さんもいました)が来ました。今回は鉄道模型のレイアウトの配置を今までの形式から変え高架線を新たに作り、地上線と高架線をそれぞれエンドレスに組んで運転をしました。そのため線路の長さが短くなったものの、エンドレスになったため今までより脱線の数が減り効率がよくなりました。が、もう少し複雑な方が面白いかなとも思いました。レイアウトについては、今後いろいろと考えていきたいと思います。今回のオープンキャンパスの対応には中学生部員も入ったので、今回である程度の手順は覚えてもらえたと思います。次回のオープンキャンパスでは、中学生部員を中心にして対応していきたいと思います。