奥多摩 大塚山と御岳山   2011年4月29日(金)

立川駅―(青梅線)―古里駅…(15)…登山口…(80)…大塚山(920m)(23)…御岳山(883m)・御岳神社…(124)…鳩ノ巣駅―(青梅線)―拝島駅・立川駅・流れ解散

新学期が始まり新入部員を迎え、今年度の山溪部員は総勢23名となりました。今回の月例山行は、奥多摩の大塚山と御岳山に登りました。メンバーを3つのグループに分け、部員どうし声を掛け合って登りました。どのグループも順調に行動できました。今日は晴天に恵まれた中の日帰り登山でした。いずれテントを用いての縦走、雨天での登山を体験します。これからの登山へ向けて、明日もトレーニングです。

中1B ゆうご
 今日は御岳山に登りに行きました。登りはやや早いペースで登りました。途中途中休みながら登っていたら、最初に会った人と何回も会いました。休んでいたら先に行っていました。頂上に着いたら外国人がいっぱいいました。下山はすぐに下りれるのかな〜と思っていたら1時間位たっても下りれなくてやっと開けたと思っていたら看板が立っていて鳩ノ巣駅まで4キロあったのでビックリしました。やっとの思いで下山しました。その時は、足が凄く痛かったです。最初の登山だったので楽しかったです。

高1B ユーヤ
 今回の山行は御岳山に行きました。今回の山行は僕にとって今年初めての山行でした。部員の人数がかなり増えたので今回の登山は3チームに分けて山に登りました。新しく入部してきた高校一年の人達はみんな楽々山に登って行って余裕そうでした。僕も負けないように頑張ろうと思いました。この山で辛かったのは始めのほうの急な登り坂だけでそこを登りきったらあとはそんなに急な坂はなくてスラスラと登って行けました。この山はあっという間に山頂に着きました。山頂はいろんな店があったりして山頂と言う感じではなかった…。山を下っている時は同じ様な道がずっと続いていて結構眠くなった。これからもトレーニングを続けてもっと高い山に登っていけるように頑張っていきたいです。

高3B ショウ

今回の登山は部員として登ったはまだ二回目でした。 部員の人数も増えて、揃って登山するのは大変になりましたがそれでも楽しかったです。また、今年は受験があるので登山に行ける回数も減ってしまうと思い、どんな山を登るにも楽しむ事だけを意識しました。いつまで自分が登山に向けて練習に参加できるかわかりませんが、それでも楽しく励めるよう精一杯頑張っていきたいです。

高1B タク
 今回の山行は御岳山という山でした。正直、最近山行ってなかったし、新高1と新中1が入って部員が増えて色々と心配でした。山行では新高1はかなり余裕そうでしたが、新中1がバテバテでした。新中1部員が僕と同じ班でバテバテになっているところを同じ班の新高1ダイがよくフォローしてくれていました。自分も「もっとちゃんとしなきゃ」と思いました。頂上には「もう頂上かよ!」なんてことを思うくらい早く着きました。御岳神社に向かっている最中剣道の試合が行われていて「もう山じゃなくなっている」みたいなことも思いました。久々なだけあって登山靴が足にきて下山中結構痛かったです。でも入った当時はもっと早くにバテテたのかなぁと思うと自分も成長しているんだなぁと実感できた。最後に今日御岳山を登って最近の部活は風邪や用事だかで行けない日が何回かあって体力もそれなりに落ちていた。今日の山は大丈夫だったかもしれないけれど、夏合宿はそうはいかない。夏合宿まで頑張って遅れを取り戻したいと思いました。

高1D リョウ
 今日、日本学園山渓部の部員として登山するのは初めてで、前日からこの登山をとても楽しみにしていました。御岳山はとてもメジャーな山ですが、今回は大塚山を経由して御岳山に登った後、鳩ノ巣に下山するマイナーなルートで、全体を通して静かでした。23人という大パーティなのにトラブルがほとんどなく、下山予定時間にも余裕で間に合うことができ、とても良い山行だったと思いますが、高橋先生が言っていた『声を掛け合って確認する』ことができていればもっとよかったと思います。今回の登山は高低差が激しくなく、それほど技術や体力が必要ではありませんでしたが、これからの登山に向けて、トレーニングに励んでいこうと思います。

高1D ダイ
 今回の登山は、私がこの山渓部に入っての初めての登山でした。そして登ってみたところ、思っていたよりも簡単でした。でも辛いことには、変わりません。まず、最初に登り汗を多くかきました。自分は、こんなにも汗をかくとは、思っていなかったので、少し驚きました。小まめに水分補給をしないとすぐに目まいなどがおきそうでした。ほかには、登っている途中いっしょの班の人と気軽に話せました。さらに登山しているほかの人が挨拶をしたら、返してくれたりとても親切な人達でした。そして最後の下山の時はとても長く感じ疲労しているせいか何度も足をくじいてしまいました案外自分では、気付かないものです。そのあと家に帰ったら一気に疲労感がきました。

高1B コータロー
 今回の山行は御嶽山に行きました。朝8時半立川に集合しました。そして、約1時間かけて古里まで行きました。A に分かれて登って行きました。最初は楽でしたが、頂上の手前急な階段が現れ疲れましたでも、下って行くうちに回復しました。長かったですが良い1日でした。

高1D ホノ
 今回の山行(入部して初めての登山)の場所は御岳山。4月29日天気は晴れ。待ち合わせの立川駅に8時10分頃つき、それから数分全員集合するのを待ち、8時45分頃立川駅を出発した。だいたい1時間後に古里駅に着きそこで人数が多いので3チームに分かれ、自分はBチームでした。登るときは想像以上に大変で少し汗をかきました。でも、下山する時は思っているよりずっと楽に下山出来ました。これからの合宿等に向け、練習を頑張りたいと思います。

高3C ケン
 4月29日、新入部員と一緒に御岳山に登った。今年になって部員の人数が急激に増えたので、A、B、Cチームの3グループに別れて登ることになった。自分はコーイチがリーダーのAチームになった。今回登った御岳山は、難易度的には全く疲れませんでしたが、頂上付近では、登山者が多く、剣道部が試合をしており、土産屋もありにぎやかでした。頂上では神社があり、そこからの景色が綺麗でした。今回の登山はあまり疲れませんでしたが、足が痛かったです。

高1D シン
 今回この部活における最初の登山は1 年くらい久しぶりの登山となりました。実感したのは自分が体力的にまだまだということ、今後筋トレを積み重ねて、改善してきたいです。それで、今回山渓部に入部して初めての登山で御嶽山を登ってみて、自分が山渓部の部員になった実感と本格的な部活動の幕開けが印象強かった。山頂は殺風景であまり大したことないのが残念でした。そして、なにより、睡眠不足がつらかった。(笑)