生田緑地へロングラン  2011年4月4日(月)

日本学園‥(40分)‥成城学園前駅‥(40分)‥生田緑地‥(55分)‥経堂駅‥(20分)‥日本学園



 今日はロングランの日です。部員たちは、「生田緑地まで行って、生田緑地の周回コースを挑戦したい」と考えました。そこで、生田緑地までロングランをしました。日本学園から水道道路に出て、祖師ヶ谷大蔵から向ヶ丘遊園前まで小田急電鉄に沿う道路を走りました。途中、成城学園前と喜多見の間に国分寺崖線を横切る不動坂という急な下り坂がありました。部員たちは、元気に走り抜け、生田緑地にある日本民家園の入口に立ちましました。一休みしてから、「3月29日に走った周回コースに挑戦しよう。今日はもう既に80分も走って来たので、ジョギングで一周しましょう」ということになりました。ここでも、10秒おきに一人ずつスタートしました。20分後みんな無事にゴールしました。でも、29日に走った時よりも、辛く感じたようでした。最初の80分の走りが、けっこうな負担になっていた様でした。



 顧問が部員たちに「日本学園への帰りは、小田急電車に乗るか?」と問いました。部員たちは、「帰りも走りたい」と答えました。復路は、向ヶ丘遊園前から経堂まで小田急電鉄の線路沿いの道を走りました。部員たちは、不動坂の登りを憂鬱に思いながら、狛江を走りました。実際に不動坂を登ってみたら、生田緑地の周回コースに比べたら「こんなもんか」と思うくらいすぐに登れました。部員たちは、祖師ヶ谷大蔵、千歳船橋と小田急線の駅を通り過ぎるたびに「もうすぐ日本学園だ」と声を掛け合って走りました。無事に日本学園に戻ってからストレッチをしました。「入学式の日に山溪部のチラシを配ろう」と打合せをしてから解散しました。今日の部活動では、長い距離を走りましたが、みんな元気に取り組みました。