神田川の遊歩道と井の頭公園   2011年4月2日(土)

日本学園‥(10分)‥永福橋‥(45分)‥井の頭公園‥(45分)‥永福橋‥(10分)‥日本学園

 だんだんと春めいてきました。ゆっくりと走るのには、心地良い陽気です。今年の春休みに山溪部は、生田緑地の坂道が続く周回コースで、きつい走り込みをし、心身ともに追い込む訓練をしました。東京富士見坂や皇居へのジョギングをして持続性を身につける訓練もしました。今日は、日本学園と井の頭公園を往復走り、粘り強さ身につける訓練の日です。日本学園から井の頭公園までの道のりは、神田川に沿う遊歩道を走っていけば安全に走れるコースです。ただし、他にもジョギングや散歩をしている人が大勢います。私たちは、永福橋を一人ずつ、10秒の間隔を空けてスタートしました。それぞれのペースで走り、井の頭公園駅の近くにある三角広場に集合しました。井の頭池の周りをぐるりと歩きました。そして、井の頭公園駅から永福橋まで同じ様に走りました。心なしか、復路の方が楽に走れる気がしました。微妙に下り道になっているからでしょうか? 再び、永福橋に集合し、橋の近くにある永福中央公園で筋力トレーニングをしました。生田緑地や東京富士見坂でのトレーニングの疲れが残っているためか、いつものペースでは走れなかった部員もいましたが、みんな一生懸命走りました。