東京富士見坂と天気図を描く練習  2011年3月31日(木)

日本学園…(50分)…東京富士見坂…(50分)…日本学園



 今日は、ジョギングをしながら体調を整える日です。日本学園に集合してみると、部員たちにはまだ、生田緑地での体力強化の疲れが残っているようでした。みんなで一緒に東京富士見坂へ向けて、ジョギングをしました。50分ほど走ると世田谷区岡本町の東京富士見坂に着きました。多摩川とその向こうにある生田緑地が奇麗に見渡せました。「今度ここに来た時には、この東京富士見坂で坂道ダッシュを何本もしよう」ということになり、今日は1往復だけ走り、日本学園に戻りました。



 日本学園に戻ってから、教室で天気図を描く練習をしました。ラジオの気象通報を聞きながら、天気図に日本付近各地の風向き、風力、天気、気圧、気温をどんどん書き込みました。ラジオから緯度・経度が次々に流れてきたので、みんな前線の位置だと思って、一生懸命書き写していたら霧の位置だったりして、けっこう苦戦しました。「天気図に限らずザイルの結び方なども含めて、何事も何度も復習をしておかないと忘れてしまうので、各自が自主的に自宅で復習をしておきましょう」ということになりました。