生田緑地で追い込みトレーニング   2011年3月29日(火)

向ヶ丘遊園駅…(10分)…生田緑地・ハイキング道で坂道ダッシュ…(10分)…向ヶ丘遊園駅



 今日は、向ヶ丘遊園駅に集合し、生田緑地へ行きました。生田緑地を走り、忍耐力を強化するトレーニングの日です。生田緑地の中にある日本民家園の周りを走ると、急坂や階段道が続き、部員たちの体力強化にちょうど良いのです。顧問の先生より、「今日は辛くなってきた時にこそ、さらに力を振り絞り、走りぬくことを心がけて下さい」と指示がありました。最初にみんな揃ってジョギングをしながらコースを確認しました。次に、各自全力で走りました。部員たちを2つのチームに分け、Aチームは1周25分で4周、Bチームは1周30分で3周を走ることにしました。各自速く走ったらその分次のスタート時間まで出発点で休めるが、目標時間までに1周出来なかったら休まず走り続けるという方式にしました。最初の1周目、部員たちの表情には笑顔も見られました。2周目以降、だんだんと会話もなくなり、厳しい表情になってきました。みんな、顧問の先生の指示に素直に従い、凄い形相で走っていました。全員何とか走り終えました。階段や坂道が続くコースを何周も走るのは、きつかった様です。ぐったりと横になった部員もいました。中には、1周を15〜17分で走り抜けた部員もいました。「夏期合宿へ向けて、4周とも15分台で走れるようにしよう」と目標を立てました。