皇居外周をジョギング 2011年3月26日(土)
日本学園…(40分)…明治神宮北参道入口…(10分)…千駄ヶ谷駅・東京体育館前…(15分)…四谷駅・上智大学前…(15分)…半蔵門…(12分)…二重橋…(20分)…竹橋…(10分)…日本武道館…(5分)…九段下駅―(都営新宿線・京王電鉄)―明大前駅…日本学園
本日の山溪部の活動は、午前中に体力トレーニング、持続性の強化のために、日本学園から皇居までジョギングをしました。みんなで一緒に、地図を見ながら代々木・千駄ヶ谷を通って半蔵門を目指しました。半蔵門が見えてきたら部員たちが、「これが、半蔵門線の半蔵門なんだ」と言って、内堀通りの交差点を渡りました。
半蔵門に着いてから桜田濠に沿って右手に国会議事堂を眺めながら二重橋を目指しました。二重橋の前で一休みしてから、北の丸公園にある日本武道館を目指して内堀通りを走りました。写真は、皇居外苑で写したものです。
今回は、全員同じペースでジョギングをしました。九段下駅に着き、「帰りも日本学園まで走ろうか」迷いましたが、午後の予定があったので、電車で日本学園に戻りました。 午後の活動は、日本学園3号館にて懸垂下降の練習を行いました。ハーネス、カラビナ、エイト環を使って、3階木工室の窓から中庭に下りました。途中、ザイルを右足に巻き付け、日頃よりお世話になっている2階の教員室や相談室の窓を雑巾やモップで水拭きしました。3号館での懸垂下降は2回目とあって、部員たちはテキパキと行動しました。 今日一日、良く走り、一生懸命懸垂下降の訓練に励みました。