山溪部の卒業式   2011年3月5日(土)



 本日は、日本学園高校の卒業式です。山溪部のからも1名の部員が日本学園を卒業していきます。今日のスケジュールは、午前中に体育館で卒業式、昼頃に校庭でクラスごとに卒業記念の写真撮影、最後に教室に戻ってホームルームです。そこで、山溪部員たちは、近所の花屋さんで花束を買い、昼頃に校庭に押しかけました。



 今年度卒業をする高3Dのリョー先輩を発見しました。高3Dの写真撮影が終わってから、リョーを囲み、花束を贈呈しました。高校3年生から見たら、中学生部員たちはまだまだ子どもで、ずいぶんと手を焼きましたが、今日は喜んで花束を受け取りました。
ホームルームの後、明大前駅近くの食堂で、ささやかな山溪部の卒業生を送る会を行いました。最後に、リョーからお別れの挨拶、顧問の高橋先生から送る言葉がり、山溪部の卒業式が終わりました。



 午後は、これからの山行に向けて現役部員たちの体力トレーニングを行いました。日本学園から神田川にかかる永福橋へ出て、永福橋と井の頭線高井戸駅間を神田川の遊歩道に沿って、往復走りました。往路をみんな一緒にジョギング、復路は各自全力で走りました。中1・中2部員たちが結構早くなってきました。みんなクタクタになりました。



 その後、体育館の前に戻り、筋力トレーニングをしました。最後に、体育館の入り口に付いている鉄骨を使って、懸垂をしました。みんな怖がって、なかなか挑戦しませんでした。顧問より、「何事にも失敗を恐れず、チャレンジしましょう」とお話しがありました。