クライミングジムでフリークライミング    2011年2月11日(金)

錦糸町駅…(7分)…Tウォール錦糸町店・フリーククライミング…(7分)…錦糸町駅・解散



 私たちは、建国記念の日を利用して、クライミングジムへ行きました。ここのところ中学入試や高校入試が続き、いつもよりクラブ活動ができませんでした。山溪部の部員たちにとって、久々のクライミング訓練となりました。今回は、Tウォール錦糸町店へ行きました。



 Tウォールには、高さ4mほどのボルダリングのコーナーと10mほどのフリークライミングのコーナーがあります。1階のボルダリングのコーナーには、傾斜90以下の初心者向きのコーナーもあります。2階のボルダリングのコーナーには、難易度の高い課題がいくつも設定されています。



 最初部員たちは、ボルダリングに取り組みました。途中から、フリークライミングのコーナーに設置されたトップロープを利用して、10mの壁を何回も登りました。特に、高2Eカズ、高1Bタツキチ、中3Aユウとヨシキの4人は、3時間もの間夢中になってリレイヤーとクライマーをやり続けました。今日は休日とあって、昼頃からたいへん混雑してきました。フリークライミングのコーナーはすいていたので、思う存分トライできました。ボルダリングでは、中1Bハトリが身の軽さを存分に生かし、いろんな課題に次から次へと挑戦していました。4時頃、いよいよもって部員たちの手に力が入らなくなってきました。最後のTウォールの方々に一日お世話になったお礼を言って解散しました。2月の月間予定をたてる時に、この日を登山にするかクライミングジムにするかで迷いました。今日は朝から雪が降ったので、顧問としては、クライミングジムにしておいて良かったのか?それとも、この日に雪の降る中での登山を経験しておいた方が良かったのか?複雑な心境となりました。部員たちは、クライミングの練習を沢山できて、充実した一日を過ごしたようです。