丹沢大山 阿夫利神社で初詣   2011年1月10日(月)

伊勢原駅…(
40分)…大山ケーブル停留所…(30分)…阿夫利神社下社(700m伊勢原駅―(神奈中バス)―大山ケーブル停留所…(40分)…阿夫利神社下社(700m阿夫利神社下社…(70分)…大山(1251m)…(45分)…阿夫利神社下社…(30分)…大山ケーブル停留所―(神奈中バス)―伊勢原駅・食事・解散

今日の月例山行は、丹沢大山に行きました。写真は、伊勢原駅から大山を眺めたものです。顧問の高橋先生、高2Eカズと中3Aユウは、体力トレーニングのために伊勢原駅から大山の中腹にある阿夫利神社下社まで走りました。そのほかの部員たちは、伊勢原駅から大山の麓にある停留所までバスに乗りました。高橋先生たちがスタートしてから5分後にバスが発車しました。バスは、早くも国道246号の信号で、高橋先生たちを追い抜きました。

それにもかかわらず、高橋先生たちは、破竹の勢いで坂道を駆け登り、阿夫利神社下社でみんなに追い着きました。下社からみんな一緒に、大山頂上を目指して歩きました。去年は天気が悪く、雨に降られました。今年は天気が良く、相模湾の景色、三浦半島、江ノ島、相模川の河口、真鶴岬がよく見えました。大山頂上への山道は、小田急電車の車窓から見た時は「雪が積もっているな」と感じましたが、雪がほとんどなく順調に登れました。

頂上からは、富士山がドドンと大きく見えました。遠く房総半島や横浜の町並みもぼんやりと見渡せました。大山頂上にある大山山頂奥の院で、初詣をし、一休みしました。次に、阿夫利神社下社まで、ピューッと一気に下りました。伊勢原駅から走って来たのに、みんなと楽しそうにおしゃべりしながら歩いている中3Aユウの体力の向上には、目を見張りました。

阿夫利神社下社の真ん前に大きな茅の輪が立てられていました。「古来より茅の輪をくぐることにより、罪けがれを祓い清浄な心身になると言われております。皆様どうぞ新しき年の無病息災を祈念しつつ茅の輪をくぐってご参詣下さい。」と解説が書かれていました。

早速、部員一同茅の輪をくぐってから、下社で今年の登山の安全を祈願しました。そして、大山ケーブル停留所へ駆け下りました。停留所の前で、高橋先生が「元気そうだから、伊勢原駅まで走ろうか。」と部員たちを誘いました。カズは「ボクも走る」と手を上げたが、ユウが「実は、足がガクガクしています。」と言い出したので、みんなでバスに乗って帰りました。

中3A ユウ
 今回は初詣をしに丹沢の大山に行きました。今回の山行は、部員たちの風邪などにより、顧問を含めて8人だけの登山になりました。
 今年は登山道までバスを使わず、走って登ることにしていたため、本隊と離れてカズ先輩と高橋先生と一緒に走り始めたのですが、走り初めてすぐにバスに抜かれてしまいました。本当にあっと言うまでした。余りに早く抜かれ愕然としながら走っていると、追い打ちをかけるようにどんどん坂が急になり、吐き気がしてきました。それなのに先生は余裕の表情で走っているので、よけい疲れてきました。そんな調子で走っているとついに登山口のバス停に着きました。
 そこで一呼吸し、待ち合わせ場所の神社までまた走り始めました。しかしそこからは、集中が途切れたのか全然走れず苦しみながら何とか目的の神社に着きました。そこでまた休憩して頂上を目指し歩き始めました。そこからは割と楽に登れました。頂上ではおみくじを引いたりしました。帰りもさっさと降りバスに乗って帰りました。
 僕の大山のイメージは「そこまで高くない割に結構疲れる山」なのでまた疲れそうだなと思っていたのですが、最初の走りはきつかったものの想像していたよりは楽だったので中一の頃からの成長を感じました。今年の山行は安全に登りつつも自分で登ったと思えるような登山にしたいです。

中1B ゆうごりん
 今回の大山登りは久しぶりだった事と、冬休みの間トレーニングがなかったので体力がかなり落ちていた事に気づかされた登山だった。 僕はバス組だったので、駅からランの高橋先生達とは違い登山道からのスタートだった。最初は緩やかだったので楽勝かなと思ったけど、途中の男坂から急な階段が延々と続いたので、だんだん苦しくなりました。水分補給をして再び登り始め、僕がやっとの思いで阿夫利神社下社に着いたと思ったら、なんとその二、三分後にラン組がやって来ました。先生も先輩達もなぜか余裕の表情でした(°□°;) アンビリーバボー!!まるでモンスターのような、ウルトラ体力の持ち主だと思いました。

そこで今年の抱負 高橋先生みたいな、ウルトラー体力をつけたい。でも僕にはまだまだ 道が長そうなので、ロングランやトレーニングをやって、しっかりと基礎体力をつけたいです。 あと二年生になるのでロープワークなどの知識もつけたいです。

中3A タクジ
 110日年明けてからの初登山は丹沢の大山でした。去年は、集合時間に遅れてしまい皆に迷惑をかけてしまったので、今回は出来るだけ早く行こうと思い1時間前位に着いたらまだ誰もいませんでした。登山はAチーム、Bチームに分けて登りました。Aチームは駅から走りで、Bチームは登山口から歩きでした。下社で合流してそこから頂上に向かいました。頂上までの道のりは結構危なかったです。凍った地面に足をとられ転びそうになったり、転んだり。でも雪はとてもさらさらしていて綺麗でした。頂上に着いてからは初詣をし、少しばかり休憩をして下山しました。久々の登山とだけあって下山し終わったときには足が折れ曲がった棒のようでした。新年初登山は無事に終わり良かったです。今年の僕の目標はもうすぐ高校1年生になるので中学の後輩達に追い抜かれないように頑張って行きたい。それと部活にはちゃんと毎回出席して、健康管理もきちんと出来るようになる。最後に安全且つ集中して登山を出来るよう心掛けていく。