東武鉄道の浅草駅   2010年12月5日(日)

浅草駅―(東武鉄道・快速)―東武動物公園駅―(東武鉄道)―南栗橋駅…(15分)…南栗橋工場・東武ファンフェスタ・見学



本日の午前中、南栗橋工場で開催された東武ファンフェスタを見学しました。朝、浅草駅に集合しました。写真は、東京地下鉄浅草線の浅草駅改札口にある地下街です。



浅草線の浅草駅改札口から階段を登ると、東武鉄道の浅草駅の真ん前に出ます。



東武伊勢崎線正面改札口へ通ずる階段とエレベーターです。観光案内所があります。



東武伊勢崎線正面改札口です。伊勢崎線・日光線各線への列車の案内が表示されています。




3・4番線が特急車への乗り場になっていて、ホームへの入り口には沢山の観光パンフレットが置かれ案内の方が常備しています。その隣には、駅弁の販売所があり、旅行気分を盛り上げます。



私たちは、5番線ホームの突端で、浅草駅に到着する東武電車を撮影していました。墨田川を渡る鉄橋から浅草駅に向かって急カーブになっているので、どの電車もゆっくりと入線して来ます。



私たちが電車の写真を撮っていると、5番線に停車中の特急りょうもう号の運転室から運転手さんに「ここからスカイツリーが見える?」と声を掛けられました。確かに、東武鉄道の浅草駅の突端からスカイツリーが良く見えました。



一しきり電車を撮影してから、私たちは6050系快速電車に乗って、南栗橋駅の近くにある南栗橋工場へ行きました。6050系は豪華なクロスシート車で、快速電車は停車駅が北千住・春日部・東武動物公園ととても速いので、一度は朝の快速電車に乗ってみたいと思っていました。