錦糸町でフリークライミング   2010年10月10日(日)

錦糸町駅…Tウォール・フリークライミング・解散



 9日・10日に富士山近くの十二ヶ岳に登る予定でした。しかし、酷く雨が降りましたので、予定を変更して、9日には日本学園で飯盒炊爨、10日はTウォール錦糸町店でフリークライミングをやりました。Tウォールのクライミングジムには、高さ13mほどのフリークライミングのコーナーのほかに、確保なしで登れる高さ2〜4mほどのボルダリングのコーナーがあります。部員たちは、ひたすらボルダリングに没頭しました。壁に打ち付けられたホールドには、ピンク・青・緑・だいだい色・赤・黒と色分けされていて、各色のホールドに番号が付けられています。ピンク色の1番から順番に、難しくなっていく課題設定になっています。午前中はすいていたので、部員たちは休まず色んな課題にチャレンジしました。後半、だんだんと手に力が入らなくなりましたが、今日一日ずいぶんと上達した部員もいました。



中3A ユウ
 109日に行く予定だった山行が雨で中止になったため、1010日に錦糸町にあるクライミングジムに行くことになりました。このクライミングジムは一階と二階があるのですが二階は難しいところが多いため、一階をメインにやりました。まずは肩慣らしのため簡単なピンクや緑をやったのですが以外に楽に登れたので、手足限定のところをやったのですが、珍しくクリアしたため、緑より難しい水色に挑戦しました。水色の3までは順調にクリアしたのですが、調子に乗っていたせいか、水色の4が全然できませんでした。先輩たちと一緒に何回も挑戦したのですが、全然できませんでした。しかし、そこを中3Aユーヤが34回でクリアしてしまい、ちょっと悲しかったです。僕は結局クリアできませんでした。次こそはクリアしたいです。僕はクライミングがあんまり上手な方ではないので、いつもあんまり休憩せずにやり続けることが多かったのですが、今日は人が多かったのと、練習不足のせいかすぐに腕が張り、手が痛くなったためそんなにずっとやり続けられませんでした。次来るときまでにしっかりと練習しもっと長くクライミングの練習をできるようにしたいです。



中3A ユーヤ
 今月の10月山行は、山梨県の毛無山に行く予定だったけれども、雨が凄かったので今月の山行は中止になりました。その代わりに、クライミングジムに行ってクライミングをしました。最近腕を使ってなかったので、しばらく登っていたら腕がパンパンになってしまいました。とても疲れるけど、今まで登る事が出来なかった所に登ることが出来るととても嬉しいです。クライミングは、普通に山に登るのと比べてロープの結び方など覚える事は多いいし、腕も凄く疲れますけど、やっぱり一番上にいけたときはとても嬉しいです。こういう事を普通の山行でもちゃんと使えるようにしたいです







中1B ユウゴ

 雨で山行が中止になったので、クライミングジムに行きました。僕はボルダリングをやるのは初めてです。始めに高橋先生が説明をして、見本を見せてくれました。僕は先生の手本をじっと見ながら、あぁいうふうに登るんだなと思いました。 最初はピンク(10級)からのスタートでした。思ったより簡単に登ることができました。だんだんレベルをあげていき、最終的には水色(5〜6級)まで挑戦することができました。級があがる程ブロックの持ち手が大きくなったり、ブロックの距離が長くなったりして難しくなっていきました。 腕と足だけを使って登るので、半日やっていたら手の力が失くなってきて、ブロックを掴むのも大変になってきました。結局、水色を登りきることはできなかったけど楽しかったです。 次回は水色をクリアして、黄色に挑戦したいです。