山溪部の学園祭 卒業生続々登場  2010年10月2日(土)



 今年度の山溪部主力は、中学3年生です。学園祭の時、中学生は中学企画の演劇、展示や研究発表とかなり忙しい。山溪部の展示準備に費やせる時間には、限りがあります。



 月例山行や合宿に行った時に書いた感想文や反省会の資料を、ササッとまとめて製本し、報告集を作りました。



登山の時に撮影した写真の模造紙にべたべた貼って、各写真にその時の登山の解説や感想を書きました。



日頃使っている装備を展示し、解説をつけました。



 最後に、中学生よりは腕力のある高校生部員たちが、クライミングボードとマットを展示会場には混みこみ、クライミングコーナーを設営しました。



 いよいよ学園祭の当日、たくさんの方々に展示を見ていただきました。次から次へと卒業生が遊びに来ました。みんな近況を語っていきました。歯学科に進学した卒業生も来ました。順調に進級しているようでした。本当に歯医者になれそうな感じでした。大学卒業が差し迫っているOBは、厳しい就職戦線にぶつかっているようでした。みんな、大人びて帰って来ました。



 顧問の先生も、自分のクラスが企画するイベントに参加したり、生活指導部の仕事に取り組んだりと、たいへん忙しく学園を駆け回っていました。