奥多摩 海沢下部瀑流帯                 2010年8月29日(日)

立川駅―(青梅線)―奥多摩駅―(京王タクシー)−海沢天地谷出合…(海沢下部瀑流帯60分)…井戸沢出合…(海沢下部瀑流帯40分)…海沢天地谷出合・昼食…(50分)…奥多摩駅―(青梅線)―立川駅・解散



今日は、奥多摩駅近くにある海沢の下部瀑流帯、天地谷出合から井戸沢出合まで沢歩きをしました。



沢の中を歩き、滝つぼを泳ぎ、滝を登りました。分員たちは、滑らない様に足袋をはき草鞋をつけて歩きました。



荷物を濡れないように、ビニール袋に二重に包みました。草鞋を水に馴染ませてから、履きました。



部員たちは、滝を流れる凄い勢いの水に少し圧倒されましたが、元気に沢の中を歩きました。



とても暑い日だったので、滝つぼを泳ぐのも、気持ちが良かったです。







井戸沢出合に着いたら、同じ沢を下りました。今度は、登ってきた滝を滑り降りました。みんな、凄い勢いで滝つぼに飛び込みました。



井戸沢出合の直前にある最後の滝は、以前に来た時よりも滝つぼがずっと浅く小さくなっていました。



部員たちは、たいへん喜びました。部員たちは、いざという時に備えてハーネスをつけ、カラビナやザイルも持って来ていました。今日はそれらを使わずに済みました。





無事に奥多摩駅に着いたら、早速かき氷を買って食べました。