新宿西口に到着 夏期合宿無事に終了  2010年8月20日(金)

−(夜行バス)―新宿西口・解散

 




今回、初めて大阪へ行きました。夜行バスを利用し新宿〜大阪まで三列シートでとても快適でした。
到着後、朝早くから行動出来たので一日沢山の車両基地を回れてとても充実していました。森之宮検車場は、とても広く暑い所でした。森之宮検車場の方々は、見学の前にクーラーの聞いた待合室に入れていただいて、すごく親切でした。森之宮は、大阪市営地下鉄2号線と4号線、5号線を定期検査していました。南海電気鉄道の住ノ江検車区では、洗車体験をしました。水の中にいるようでDynamicでした。阪堺電気軌道の我孫子道車両基地には、冷房設備が付いている路面電車と付いていない電車がありました。色々な色の塗装が施された電車があり、とてもにぎやかな色使いでした。(鉄研部 中2B ニキ)




近畿日本鉄道高安検車区では、洗車体験をしました。他の検車区と電車の洗い方など、それぞれ違いがありました。交通博物館では、大阪環状線のドアの開閉体験が出来ました。その他に信号機や、新幹線こだま号など、沢山の保存車両がありました。とても楽しかったです。浜寺公園駅では、駅舎を設計した辰野金吾氏が東京駅も建設した人で、駅舎の感じが東京駅と似ていました。もうじき無くなる駅なので写真に納めました。夏期合宿の終わりに、大阪に行ってきました。とても暑く大変でしたが検車区の人たちが皆親切で、飲み物を下さったり、本当にお世話になりました。ありがとうございました。(鉄研部 中2
B ニキ)




シャンシャインツアーの夜行バスが、横浜駅でお客さんを何人か降ろし、首都高速道路を羽田空港や千駄ヶ谷を通って新宿西口に着きました。みんなでバスを降りて、手荷物を確認しました。今回の大阪での夏期合宿は、二日続けて35℃以上の猛暑にみまわれました。みんな、あまりの蒸し暑さにだいぶ疲れたようでした。今後の打合せを簡単にして、すぐに解散しました。