岡本三丁目の東京富士見坂     2010年8月2日(月)

 




今日の活動は、夏期合宿に向けての体力つくりということで、午前中に日本学園と多摩川を往復走りました。まず、日大文理学部から水道道路に出て、真っ直ぐに日大商学部まで走り、世田谷区立総合運動場を経て、岡本三丁目の東京富士見坂まで行きました。




東京富士見坂は、国分寺崖線にある富士山が良く見える急坂です。山溪部は、たまにここまで走って来て、坂道ダッシュをします。今日は蒸し暑かったけど、みんなで走り登りました。




その後、砧本村停留所近くの多摩川河川敷で、ゆっくり休憩しました。




この坂は、東京富士見坂ほど急ではありませんが、たいへん長いです。自動車が少なく、木におおわれているので、山溪部のトレーニングには、ちょうど良いです。大蔵団地で何度も坂道ダッシュをやった後、小田急線に沿って豪徳寺駅まで走り、日本学園に戻りました。みんな、汗まみれとなり、クタクタになりました。




午後は、以前に行った搬送訓練のおさらいをしました。ザック、雨具とザイルを使って事故者を背負う段取りを、みんなで代わる代わる行いました。最後に、夏期合宿での食事について再検討しました。今日は、蒸し暑い中よく走りました。しかし、夏期合宿での道程は、更に過酷です。体調を整え、ベルトコンディションで夏期合宿に臨みましょう。