トライアスロン部と合同山行 富士山   2010年7月19日(日)

明大前―(貸し切りバス)―富士宮口五合目・休憩




 1学期の期末試験が終わり、山溪部では夏期合宿へ向けての準備がいよいよ本格的になってきています。今回の山行は、体力作りと高地の環境に慣れるために、富士山へ行きました。トライアスロン部と合同登山となりました。トライアスロン部といえば、私たち山溪部がトレーニングをしに羽根木公園に行くと、いつもそこでトレーニングをしている部活です。山溪部と同様、中学生部員と高校生部員が合同で活動しています。今回は、山溪部・トライアスロン部・各部の顧問に加え、中学生の担任までもが参加し、総勢30名のパーティとなりました。おかげで1台のバスをチャーターして、富士宮五合目まで行きました。写真は、部員たちが顧問の高橋先生より、今回の山行の目的について説明を受けているところです。





 富士宮五合目は、標高2400mの地点です。いっきに登れば、部員たちの身体が気圧の変化に耐えられないでしょう。五合目でゆっくり休んで、身体を高地の環境に慣れさせました。その間に、部員たちは、コースについて再度確認。
 



 水分補給も大切なこと。高山病にならない様にじゅうぶんに水分をとりました。




では、富士宮口新五合目より富士山頂上を目指して出発。先頭を行くペースメイカーは、中3Aのユウ。