丹沢 塔ノ岳・丹沢山   2009年11月22日(日)

滝沢園キャンプ場…大倉尾根口…(43分)…見晴茶屋…(42分)…駒止茶屋…(35分)…堀山の家…(45分)…花立…(20分)…金冷シ…(17分)…塔ノ岳(1490m)…(97分)…丹沢山(1567m)…(50分)…円山木ノ頭(1360m)…(28分)…煩悩の頭…(11分)…本間の頭(1345m)…(118分)…高畑山(766m)…(57分)…宮ガ瀬―神奈中バス―本厚木駅・解散

部員たちは、かなり素早く行動しました。朝起床してからの朝食、テントの撤収が手際よく出来ました。地図と登山道の確認、登山道でのペース配分も適切でした。今までの山行を通じて、チームワークもだいぶ良くなりました。最後、高畑山からの下り道では、帰りのバスに間に合うか微妙な時間になりました。部員一同、山を下る作業に集中し無事にバスに乗りました。今回の山行で、部員どうしの結束が今までよりも強くなりました。

11月22日の朝には、初めての山での調理の味噌ラーメンを作った。かなり美味しくて、とても感動した。テントをしまうのもとても早くて良く出来た。キャンプ場を予定よりも15分くらい早く出た。歩いてからすぐにのどが乾いてきた。たぶん、朝食のラーメンのせいだと思う。しかし予備日を使うかもしれないため、水があんまり飲めない。そのまま登って行って塔ノ岳に着いた時、山荘に入ってサイダーを飲んだ。カップラーメンを食べた人もいた。そして下り道も多くなってきて、スピードも上がってきたので、すぐに丹沢山に着いた。曇っていたので、景色が見えなくて残念だった。(山溪部 中2A タクジ)

そんな中あられが降ってきて、とても寒い中細い道を通った。上り下りが激しい所では、疲れたけれどけっこう楽しかった。その後バスに間に合うと言われて、皆のスピードが上がり1kmだいたい10分で通過するほど早く歩いていた。宮ガ瀬のバス停に着いたのは、15時48.9分ととても疲れていて、バスに乗ってからすぐに寝てしまいました。本厚木に着いた時には、もう真っ暗だった。そしてすぐに解散した。とても楽しくとても疲れる山行だった。次回の山行は、今回よりも頑張る。(山溪部 中2A タクジ)

朝起きたら、「すぐにラーメン作るぞ」と先輩達に言われた。コンロに火をつけたら、テントが暖かくなってきて目も覚めた。ラーメンだからなのか、それとも手際が良かったのか、良く分からないけれどすぐに作ることが出来た。予定の20分前に出発した。暫く歩いていたら、団体装備の振り分けをした。その後、辛く長い道のりが続いた。もう頂上には着かないんじゃないかと思った。暫くするともう上の方だということが分かった時、僕は明るい気分になった。暫くして塔ノ岳の頂上に着いた。その先は楽だった。色んな頂上が連発した。本当は予備日があったんだけど、僕たちは今日中に帰ることが出来た。バスに乗ってバス酔いをして、帰りの本厚木駅で気持ち悪くなってしまった。僕は今度からバス酔いとかをしない努力をしようと思った。バス酔いは凄かったけれど、山行は楽しかった。(山溪部 中2A コータロー)

皆時計がなった瞬間に一気に起きて、寝袋をサッサとしまって、味噌ラーメンを作りました。ラーメンの出来は良かったのですが、水をこぼしたので先生にけっこう怒られました。その後テントを素早く撤収して、予定より20分くらい早く出ました。最初はちょっとどう行くか迷ったけど、なんだかんだで登山道に出られました。最初はけっこう短めに休憩を入れたけれど先生に休みすぎだと言われたため、そこからは休まず行きました。塔ノ岳の頂上では、カップラーメンを食べました。寒かったから凄い美味しかったです。途中、雪が降ってきたため、レインコートを着たのですが、それでも寒かったです。丹沢山までは普通に行けました。でも、丹沢山から先は辛くなると言われていました。だから、気合を入れて行きました。その途中に危険な橋を渡りました。怖かったけど、何とか無事に行けました。でもそういう所で時間を使っていたため、ちょっと時間がかかってしまいました。だから最後の方は、凄く飛ばして歩き、何とか帰りのバスに間に合いました。本厚木では、レストランで数学のプリントの続きをやりました。パンが美味しかったです。今回の山行は、色々とテキパキ行動できたので良かったです。(山溪部 中2A ユウ)