丹沢 大倉 滝沢園キャンプ場  2009年11月21日(土)

日本学園…明大前駅―(井の頭線)―下北沢駅―(小田急電鉄)―本厚木駅・ロッカー利用―(小田急電鉄)―渋沢駅―(神奈中バス)―大倉…滝沢園キャンプ場・テント設営・飯盒炊爨・消灯

 


 丹沢塔ノ岳への登山口にある大倉滝沢園キャンプ場にテントを設営しました。土日の山行で、よく利用するキャンプ場です。日本学園から2時間で行ける所にあるので、土曜日の授業の後に出発するスケジュールでも便利に利用できます。キャンプ場には、炊事場と東屋があるので、天候が悪い日でも安心です。今日は、とてもすいていました。部員たちは、今までの山行で、テントの設営、飯盒炊爨にだいぶ手馴れてきたようです。全員揃ってかなり手際よく作業をし、余裕をもって食事が出来ました。

 


 今回の山行は、土曜日に行った。丹沢山には始めていくし、キツイと言われていたのでとても不安だった。14時くらいに学校を出てから、小田急線で渋沢まで言った。本厚木で一回降りて荷物をロッカーの中に入れてから、大倉キャンプ場に向かった。テントを立てた時、とても早くてスムーズに皆が動いていた。(山溪部 中2A タクジ)

 


その後、夕食を作る用意をした。ガンボースープを作った。けっこう美味しくできたが、オクラのヌメヌメ感が冷えた後のスープに効いて、とても気持ち悪かった。テント班は、補習があるグループと無いグループになった。21時頃まで数学の相似の補習プリントをやっていた。半分くらい終わったところで寝た。(山溪部 中2A タクジ)

 


 
今回の山行では、丹沢に行きました。土曜日の午前の授業が終わってから、玄関に集合して予定より1時間遅れで出発しました。テントも2つだけですぐに立てることが出来、すぐに食事を作り始めることが出来ました。夕食はガンボースープでしたが、これもすぐに作り終えて、味も悪くなく問題なく片付けて終わりました。作業が手っ取り早く進み1時間遅れを取り戻すことが出来ました。その後、数学の補習をスルーしてきた代わりの補習の課題プリントがあったので、就寝まで頑張ってやりました。(山溪部 中2A ホン)