日学祭 日本学園の学園祭      2009年10月3日(土)

 


 本日は、日学祭、日本学園の学園祭です。山溪部も、展示部門に参加しました。1年間の月例山行、春期合宿や夏期合宿の様子を模造紙に書き、登山で撮った写真を、教室いっぱいにはりました。各登山での反省と感想を一冊の報告集にまとめ、製本しました。団体装備や個人装備を展示し、各装備の名前と使用方法の解説をつけました。写真は、展示会場の入り口です。上に吊ってある大きな雷鳥のぬいぐるみは、2006年の夏期合宿にて高校生部員が白馬駅前で買ってきたものです。学園祭で毎回展示しているうちに、山溪部のマスコットとなりました。下に吊ってある小さな雷鳥のぬいぐるみは、2009年の夏期合宿で、中学生部員たちが白馬駅前の同じお土産物店で買ってきたものです。
 


展示会場の教室には、ザイルを張ってスリングを使ってカラビナやハーネスを吊りました。黒板側にクライミングボードをセッティングし、10種ほどの課題を設定しました。大事をとって体育館からマットを借り、クライミングボードの前に敷きました。小学生や中学生が夢中になってクライミングに取り組みました。教室の隅には、ザックとテント、装備を一式準備し、梱包タイムを競うコーナーを設けました。毎月の登山で撮影したDVビデオを編集し、一年間の登山の様子をパソコンのモニターを使って放映しました。登山のビデオを編集していたら、中2部員たちがセッセとテントを設営している傍らで、中1部員がテントポールで遊んでいるという衝撃の証拠映像が…。