東京都 奥多摩 鷹ノ巣山・六ツ石山    2009年9月21日(月)

水根キャンプ場・テント撤収…(230分)…石尾根の分岐…(20分)…鷹ノ巣山(1736m)…(78分)… 六ツ石山(1478m)…(68分)…絹笠…(30分)…奥多摩駅―(青梅線)―立川駅・流れ解散



 
写真は、水根沢から石尾根へ向かって登っているところです。




鷹巣山の頂上で記念写真を撮りました。

 
 


 奥多摩駅を目指して、鷹巣山頂上を出発。
 


 今回の山行は、そろそろ代替わりということで、中2Aのユウと高1Cのイエがチームリーダーを務めました。ユウが先導、イエがしんがりにつきました。最近奥多摩にも熊が出没しているので、極力会話をしながら登りました。水根沢に沿う登り道では、一歩踏み外せば沢に真っ逆さまに落ちそうな場所もありました。全員、落ち着いて行動できました。各自の体力を考慮して、団体装備の配分を行いました。夏期合宿に引き続き中2のユウとコータ、そしてイエの3人がテントを持ちました。日頃のトレーニングで体力がついたのか、3人とも余裕を持って登りました。写真は、鷹ノ巣山と六ツ石山の間の石尾根です。


 


 今回の山行でチームリーダーを取り組んだユウは、部員たちへの呼びかけ、ルートファインディング、ペース配分など、今までの部員の中では最も適切な動きをしました。山行の行程をよく理解し、正確に地図を読むこともできていました。水根沢から鷹ノ巣山を経て奥多摩駅まで、全員揃って順調に歩くことができました。これからの山溪部に明るい展望が見えてきました。