白馬岳に登頂   2009年8月3日(月)

白馬大池キャンプ地…(90分)…小蓮華山(2768m)…(20分)…三国境の分岐…(50分)…白馬岳(2932m)…(30分)…三国境の分岐…(30分)…小蓮華山(2768m)…(80分)…白馬大池キャンプ地・テント撤収…(50分)…乗鞍岳(2436m)…(60分)…天狗原…(70分)…栂池公園駅―(栂池ロープウェイ・ゴンドライブ)―栂池高原駅―(松本電鉄バス)―白馬駅…(20分)…白馬グリーンスポーツの森・テント設営・飯盒炊爨・消灯

朝3時
テントから出ると、雨がやんでいて綺麗な星空が見えました。みんな飛び起き、朝食を食べ、5時に白馬大池のキャンプ地を出発しました。

天気が良く、景色も良く、元気に歩きました。

7時45分には、白馬岳の頂上に立ちました。八が岳、富士山、槍が岳、剱岳などが一望に見渡せました。部員たちは、全員元気です。

明け方は良く晴れていたが、だんだん雲が頂上に上がってきました。

白馬岳の山頂で記念写真を撮りました。

午前中に白馬大池のキャンプ地に戻りました。

今日はとても天気に恵まれました。明日も天気が続くとはかぎらないので、テントを撤収して、栂池高原を経由して、白馬グリーンスポーツの森に戻ることにしました。

今夜はカレーを作って食べて、ゆっくり寝ます。白馬グリーンスポーツの森は、白馬駅の近くです。明日、八方の温泉に入ってから、帰郷します。