日本学園中学校 オープンキャンパス 2009年7月11日(土)

 鉄道研究部は、今回のオープンキャンパスにも参加しました。前日の夜に、模造紙に書いた最近の展示物を教室の壁や窓に張りました。教室の真ん中に鉄道模型のレイアウトをならべ、訪れた小学生が自由に遊べるようにしました。他に取材で得た情報をまとめたDVDの放映、鉄道写真を用いた鉄道に関するクイズなどを行いました。

 僕は今まで何回かオープンキャンパスにでましたが、はっきり言って鉄研部員の中で一番鉄道知識力があるわけではないと思いました。なんとなくですが、来年は今年よりたくさん鉄研部員が入りそうな気がします。今回来た小学生には、「日学の鉄道研究部は、そこまでマニアックでない人でも気軽に入部できる部なので、なるべく入ってほしい」ことを頭に入れおいてほしいと思います。(鉄研部長 中2A イージマコーキ)