鎌倉散策  江ノ島電鉄・湘南モノレールを撮影    2009年4月29日(水)

明大前駅―(井の頭線)―下北沢駅―(小田急電鉄)―藤沢駅―(江ノ島電鉄)―長谷駅…(10分)…高徳院・鎌倉大仏・見学


観光客で賑わう鎌倉大仏

 今日は、神奈川県鎌倉市長谷にある高徳院に行きました。有名な高徳院で大仏を見ました。目の前まで行くと、とても大きかったです。この高徳院は、江ノ島電鉄の長谷駅を降りて、徒歩で10分ほど歩いた所にあります。この大仏は、通称「鎌倉大仏」「長谷大仏」とよばれています。今回の鉄研の見学では、新中1が3人参加しました。初めてだったので、みんな緊張していました。(鉄研部員 中2B ゴルファーHM)

 
極楽寺の静寂
 極楽寺は、江ノ島電鉄極楽寺駅から徒歩2分の比較的小さいお寺です。本堂には、やはり日本の雰囲気がしました。この寺自体も落ち着いた感じで、入るだけで心の中がすっきりする様でした。極楽寺は、鎌倉では珍しい真言律宗の寺院です。創立者は北条重時で、とても有名な北条家の一人が、鎌倉時代に開基したことになります。緑色でレトロな江ノ電とこの極楽寺は、とても良く合います。(鉄研部長 中2A イージマコーキ)

鎌倉大仏…(10分)…長谷駅―(江ノ島電鉄)―極楽寺駅…(5分)…極楽寺散策・昼食

 

青い海 緑の江ノ電
 写真の鎌倉高校前駅は、相模湾と灯台で有名な江ノ島が一望できます。車と電車が一緒に走るというのは、少し違和感があるが、この風景はあまりそれを思わせない。逆に似合っている感じもします。写真に写っている電車は、現在江ノ電を走行している中で、最古の300形です。車内はかなり改造されているが、床が木で出来ているなど、一部レトロな雰囲気があります。しかし、この様な古い電車で、海沿いを走るというのは、塩害による車体の腐食もあり得るので、今後どうなるのかははっきりしていません。江ノ島電鉄は今、多数の種類の電車が走っているが、レトロラッピング車両以外は、緑色とクリーム色の塗装を保っています。この様な事も、江ノ島電鉄の人気の秘訣ともいえます。(鉄研部長 中2A イージマコーキ)

 

 写真は、七里ヶ浜駅と鎌倉高校前駅の間にある峰ヶ原信号所です。信号所なので、旅客扱いはありません。プラットホームもなく、電車の行き違いのための信号を操作する小屋のみがあります。交換の有無に関わらず、全列車が一旦停止します。写真の左側の電車が、1501形(トップナンバー)、右側の電車が1502形です。1000形では、吊り掛け駆動方式が採用されていました。1500形から、カルダン駆動方式と弱め界磁制御が導入されました。マスコンハンドルの段数は、3段から4段に増やされました。主電動機は、東洋電機製です。1501Fは、江ノ島電鉄沿線の名所を描いたラッピング車です。江ノ島電鉄は、観光列車としてはとても素晴らしい路線で、急なカーブ、道路上の路面電車、唯一のトンネルなど、特徴のあるローカル線です。私は、大変気に入っています。(鉄研部員 中2B クマシン)

 

稲村ガ崎の景色

 午前10時30分、部員13人が江ノ島電鉄藤沢駅に集まりました。3つの班に分かれて行動を開始しました。最初に向かった先は、高徳院(鎌倉大仏)でした。その後僕らの班は、大仏の胎内を見学し、極楽寺を見学しました。昼食は、極楽寺の駅構内で食べました。食べ終わった後は、江ノ島周辺を回って楽しみました。その後稲村ガ崎周辺で集まり、湘南モノレールの見学と向かいました。この写真は、その時の集合写真です。湘南町屋に到着し、10〜25分くらい写真撮影を終えた後、JR組と小田急組に別れて解散しました。ちなみに小田急組は、最終的に明大前で解散しました。(鉄研部員 高1B series E259)

極楽寺駅―(江ノ島電鉄)―江ノ島駅―江ノ島電鉄撮影―稲村ヶ崎駅…稲村ガ崎

 

 長谷駅徒歩5分くらいの大仏を見に行きました。大仏は、クルクル頭が特徴的で、表情にも特徴がありました。でも、入場料200円は高いと思いました。長谷から腰越まで電車で行き、腰越から稲村ヶ崎公園まで歩きました。途中、浜辺で遊びました。波の音がザワザワしていました。その後、稲村ヶ崎公園から江ノ島経由で、湘南町屋へ行きました。湘南町屋では、モノレールのいろいろな写真を撮りました。大船方面から来るモノレールが撮りやすかった。江ノ島方面は柵があって撮りにくいです。(鉄研部員 中2B 日産ディーゼル)

稲村ヶ崎…稲村ヶ崎駅―(江ノ島電鉄)―江ノ島駅…湘南江の島駅―(湘南モノレール)―湘南町屋駅

 

 僕は江ノ島電鉄にあまり乗っていなかったので、久しぶりに江ノ島電鉄に乗れてうれしかったです。今回の江ノ島電鉄では、「のりおりくん」という切符を買い、何回も往復していました。江ノ島電鉄の新型車両も見られて良かったです。それと、みんなと一緒に活動ができて良かったです。(鉄研部員 中1B ニキ)

 湘南町屋駅で湘南モノレールを撮影した後、流れ解散となりました。写真は、江ノ島駅を経由して藤沢駅から帰ったグループです。今日は晴天に恵まれ、江ノ電沿線をゆっくり散策できました。

湘南町屋駅―(湘南モノレール)―湘南江の島駅…江ノ島駅―(江ノ島電鉄)―藤沢駅―(小田急電鉄)―町田駅・成城学園前駅・下北沢駅・流れ解散