鎌倉散策 江ノ島電鉄・湘南モノレールを撮影 2009年4月29日(水) 明大前駅―(井の頭線)―下北沢駅―(小田急電鉄)―藤沢駅―(江ノ島電鉄)―長谷駅…(10分)…高徳院・鎌倉大仏・見学 |
観光客で賑わう鎌倉大仏 今日は、 |
極楽寺の静寂 極楽寺は、江ノ島電鉄 鎌倉大仏…(10分)…長谷駅―(江ノ島電鉄)―極楽寺駅…(5分)…極楽寺散策・昼食 |
青い海 緑の江ノ電 |
写真は、七里ヶ浜駅と鎌倉高校前駅の間にある峰ヶ原信号所です。信号所なので、旅客扱いはありません。プラットホームもなく、電車の行き違いのための信号を操作する小屋のみがあります。交換の有無に関わらず、全列車が一旦停止します。写真の左側の電車が、1501形(トップナンバー)、右側の電車が1502形です。1000形では、吊り掛け駆動方式が採用されていました。1500形から、カルダン駆動方式と弱め界磁制御が導入されました。マスコンハンドルの段数は、3段から4段に増やされました。主電動機は、東洋電機製です。1501Fは、江ノ島電鉄沿線の名所を描いたラッピング車です。江ノ島電鉄は、観光列車としてはとても素晴らしい路線で、急なカーブ、道路上の路面電車、唯一のトンネルなど、特徴のあるローカル線です。私は、大変気に入っています。(鉄研部員 中2B クマシン) |
稲村ガ崎の景色 午前10時30分、部員13人が江ノ島電鉄 極楽寺駅―(江ノ島電鉄)―江ノ島駅―江ノ島電鉄撮影―稲村ヶ崎駅…稲村ガ崎 |
長谷駅徒歩5分くらいの大仏を見に行きました。大仏は、クルクル頭が特徴的で、表情にも特徴がありました。でも、入場料200円は高いと思いました。長谷から腰越まで電車で行き、腰越から稲村ヶ崎公園まで歩きました。途中、浜辺で遊びました。波の音がザワザワしていました。その後、稲村ヶ崎公園から江ノ島経由で、湘南町屋へ行きました。湘南町屋では、モノレールのいろいろな写真を撮りました。大船方面から来るモノレールが撮りやすかった。江ノ島方面は柵があって撮りにくいです。(鉄研部員 中2B 日産ディーゼル) |
僕は江ノ島電鉄にあまり乗っていなかったので、久しぶりに江ノ島電鉄に乗れてうれしかったです。今回の江ノ島電鉄では、「のりおりくん」という切符を買い、何回も往復していました。江ノ島電鉄の新型車両も見られて良かったです。それと、みんなと一緒に活動ができて良かったです。(鉄研部員 中1B ニキ) 湘南町屋駅で湘南モノレールを撮影した後、流れ解散となりました。写真は、江ノ島駅を経由して藤沢駅から帰ったグループです。今日は晴天に恵まれ、江ノ電沿線をゆっくり散策できました。 湘南町屋駅―(湘南モノレール)―湘南江の島駅…江ノ島駅―(江ノ島電鉄)―藤沢駅―(小田急電鉄)―町田駅・成城学園前駅・下北沢駅・流れ解散 |