湯河原幕山公園 フリークライミング 2009年3月30日(月)

新百合ヶ丘駅―(小田急電鉄)―小田原駅―(東海道本線)―湯河原駅―(箱根登山バス)―鍛冶屋…(20分)…しとど庵・テント設営…(10分)…正面の壁・フリークライミング…(10分)…しとど庵・飯盒炊爨・消灯

 春期合宿は、湯河原の幕山公園にある幕岩でフリークライミングを行いました。まず日本学園で、ザイルの結び、ハーネスの装着、カラビナと安全器具の使い方を練習しました。体育館前にある大木に支点を設置し、踊り場の屋根を利用し懸垂下降と滑落停止の練習、ビレイヤーの役割についてしっかり事前学習をしました。




3月30日、私たちは、再び湯河原幕岩公園に来ました。




 初日の30日は、正面の壁でフリークライミングの訓練を行いました。部員たちは、最初垂直に近い岩場を登ることを怖がっていましたが、だんだんとビレイヤーとザイルを信頼するようになり、一生懸命ホールドに手足をかけ登り始めました。




 正面の壁でフリークライミングの訓練をした後、しとど庵に戻り夕食の野菜炒めとご飯を作りました。部員たちと顧問団とで別々に野菜炒めを作り、味を競いました。見栄えと香りは、顧問団の作品の方が良かったようです。しとど庵の方からみかんをいただきました。美味しかったです。夕食の後、幕山公園の停留所までジュースを買いに行きました。ちょっとした、肝試しになりました。後に部員が書いた感想文には、「あの時は怖かった」と書いてありました。今にして思えば、部員同士ぴったり寄り添って歩いていました。