静岡県湯河原幕山   2009年2月11日(水)

新百合ヶ丘駅―(小田急電鉄)―小田原駅―(東海道本線)―湯河原駅―(箱根登山鉄道バス)―幕山公園・フリークライミング・見学




 静岡県湯河原にある幕山と南郷山に登りました。はじめに幕山公園に立ち寄りました。幕山公園には、様々な崖地があり、多くの方々がフリークライミングをしていました。今日は、3月に挑戦するフリークライミングに向けて、幕山公園でのフリークライミングの様子を見学しました。幕山公園は梅が満開になっていて、梅の花の見物で賑わっていました。


 


 各岩場でフリークライミングに取り組んでいるクライマーやビレイヤーの様子を見学してから、幕山に登りました。




 今日の朝、小田急線に乗って伊勢原辺りを走っている頃、小雨が降っていました。湯河原駅に着く頃には、雨が上がり曇り空となっていました。幕山頂上からは真鶴半島がよく見渡せました。少し暖かな陽気となっていました。部員たちは、頂上の芝生の上に気持ちよく寝そべりました。
幕山公園…(
50分)…幕山頂上(620m




 ひとしきり幕山の頂上で日向ぼっこをしてから、南郷山を目指しました。途中に笹の茎が落ちていました。中学生部員たちは、それらを拾い、振り回したり、打ち合ったりして遊びました。南郷山に近づくと、さらに沢山の笹が落ちていました。「うわ。こんなにある!」「こんな大きいのもある」と、部員たちがかなり喜んで、拾った笹の大きさを競い合って、打ち合いました。何をやっても楽しい年頃らしい。




幕山(620m)…(20分)…自鑑水…(30分)…南郷山(610m

 


南豪山で一休みしていると、雲行きが悪くなってきたので、早々に下山しました。鍛冶屋停留所まで降りてきたら、タッチの差でバスに乗り遅れました。湯河原駅まで歩くことにしました。道端に古いテニスボールが落ちていました。部員の一人がそれを蹴ると、コロコロコロと転がっていきました。「わあ。マリモだ。マリモだ」とはしゃいで、転がるテニスボールを追いかけながら、一気に駅まで坂道を走り下りました。次回の登山に向けて、トレーニングが続く。

南郷山…(60分)…鍛冶屋…(30分)…湯河原駅―(東海道本線)―藤沢駅―(小田急電鉄)―新百合ヶ丘駅・登戸駅・四条学園前駅・流れ解散