今年最後の山行 高尾山    2008年12月27日(土)

日本学園…明大前駅―(京王電鉄)―高尾山口駅・ロッカーに私物を置く…(45分)…高尾山(599m…(15分)…薬王院…(60分)…高尾山口駅・ロッカーにて私物回収・着替え―(京王電鉄)―高尾駅・分倍河原駅・調布駅・流れ解散




 2008年最後の活動は、高尾山でのトレーニングとなりました。午前の冬期講習を終えてから、学園を出発しました。冬休みに使う勉強道具を高尾山口駅のロッカーに詰め込み、6号路を登りました。

 


 途中、右手に岩屋大師や琵琶滝を見ながら、沢沿いに登るコースです。12月にしては陽気が暖かく、みんな元気に頂上に登りました。写真は、高尾山の山頂です。

 


 高尾山の山頂から、東京の町並みと富士山が良く見えました。何人もの登山客が、三脚に写真機を乗せ、富士山の夕焼けを待ちわびていました。高尾山は、1927年に日本百景に選定され、2007年にはミシュランガイドで三ツ星観光地に選出されました。天気の良い日には、富士山や丹沢の山々、東京や横浜の町並みが一望できます。

 


 日が暮れると寒くなりそうなので、薬王院で参拝をして、早々に1号路を下りました。来年も無事に登山が出来ますように。皆様良いお年を。