丹沢表尾根 塔ノ岳・三ノ塔  2008年11月9日(日)

滝沢園キャンプ場…(50分)…大倉高原山の家…(40分)…駒止茶屋…(30分)…堀山の家…(40分)…花立山荘…(20分)…金冷シ…(20分)…塔ノ岳(1490.9m)・尊佛山荘にて休憩…(35分)…新大日…(15分)…烏尾山(1136m)…(30分)…三ノ塔(1205m)…(110分)…滝沢園キャンプ場・テント撤収…(分)…大倉―(神奈中バス)―渋沢駅―(小田急電鉄)―町田駅・登戸駅・流れ解散

朝5時に起床し、テントをキャンプ場に置いて塔ノ岳を目指しました。ザックには、貴重品、飲み水、雨具、食料、防寒着、トイレットーパーを入れました。テントの中には、寝袋や飯盒炊爨の道具を置いて行きました。

最初は辺りが暗かったのでヘッドライトをつけて歩きました。すぐに夜が明けました。行く途中で鹿の親子に出会いました。

花立山荘から塔ノ岳の山頂にかけて、秦野や渋沢の町、相模湾、大島や江ノ島がぼんやりと見えました。

塔ノ岳山頂への最後の上り坂では、部員たちは元気に駆け上がりました。

花立山荘からの眺め。

塔ノ岳の山頂に到着。

写真は、大山をバックに塔ノ岳山頂で撮影したものです。

搭ノ岳頂上にある尊佛山荘にて、休憩をしました。尊佛山荘は、ストーブがついていて暖かでした。カップラーメンやジュースも売っていました。登山客には、暖かいお茶を振舞ってくれました。

尊佛山荘から、三ノ塔を目指して丹沢表尾根を歩きました。

烏尾山の手前の岩場を登る時、少し時間がかかりました。

三ノ塔頂上直前の上り坂で少しばてましたが、みんな元気に頂上を目指しました。

写真は三ノ塔の頂上で撮ったものです。今まで歩いてきた道のり、大倉尾根・塔ノ岳・表尾根がよく見渡せました。晴天だと富士山の眺めも良いのですが、今日は見えませんでした。

三ノ塔頂上から大山をバックに写真を撮りました。本日最後の登り坂を登りきり、ホッとした表情の部員達です。

三ノ塔から大倉まで一気に下りました。

無事、滝沢園キャンプ場に戻りました。テントを撤収して帰ります。部員達は、みんな元気に歩き、良い登山となりました。

滝沢園キャンプ場に板橋がありました。みんなで跳ねると橋が勢い良く弾みました。部員達は面白がって、ひたすら板橋の上ではしゃいでいました。