明治の森 高尾山でトレーニング   2008年11月1日(土)

日本学園…明大前駅―(京王電鉄)―高尾山口駅…(50分)…高尾山(599m)…(10分)…薬王院…(60分)…高尾山口駅・解散

 




 昨日はマラソン大会でした。中学生は6km、高校生は10kmを走りました。山溪部中学生部員たちは、9位、30位、32位とよく健闘しました。写真は、頂上直線の最後の階段です。

 


日頃のトレーニングの成果を出せたかと思います。今日は、土曜日の放課後を利用して、高尾山に行きました。次回の山行に向けての、体力づくりです。マラソン大会の翌日にもかかわらず、トコトコと登っていけました。




無事、高尾山の山頂に着きました。11月にしては暖かく、頂上は登山客で賑わっていました。売店でお菓子やアイスクリームを買ってしばし寛ぎました。頂上から東京の町並みがよく見えました。
 


 高尾山の山頂にある二等三角点です。

 


 高尾山は、1927年に日本百景に選定されました。2007年からは、ミシュランガイドで三ツ星観光地として紹介されています。

 


 下山の途中、薬王院に立ち寄りました。薬王院は、真言宗智山派の大本山です。

 


 ケーブルカーの駅を過ぎた辺りで日没になり、高尾山口駅に着く頃には真っ暗になりました。今日は短い山登りでしたが、楽しめました。