東京都 奥多摩 鋸山・大岳山・御岳山 2008年10月19日(日)

氷川キャンプ場…(150分)…鋸山(1109m)…(75分)…大岳山(1266.9m)…(15分)…大竹山荘…(70分)…御岳山(929m)・御岳神社

夜中にザーッと雨が降りましたが、夜明け前には上がりました。朝、5時に起床し、テントを撤収しているうちに夜が明けました。青空が見えてきました。鋸山へ向けて出発。

氷川キャンプ場の近くにある鋸山への登山口です。この後、急な階段が続きます。

途中急な石段を登り、愛宕山に登ったところで、日の出を眺めながら朝食のおにぎりやパンを食べました。

鋸山までの道のりは上り下りが多く疲れました。鋸山から大岳山までの尾根道は、心地良く森林浴をしながら歩けました。

大岳山の山頂に登ってみると、けっこう雲が多く出ていて、あまり景色は良くなかったです。

少し下って大岳山荘に行ってみると、大岳山荘は営業してなく、いつも暖かい日向で昼ごはんを食べたテラスも立ち入り禁止になっていました。

奥多摩も熊が出るので注意して下さいとのことでした。大岳山から岩石園、御岳山にかけての道乗りは、登山客で賑わっていたので、安心して歩けました。

御岳山頂の御岳神社で、今後の安全登山を祈願してから、御岳のお土産物屋街でカツ丼を食べ、下山しました。

部員たちは、ちょっとケーブルカーに乗りたがりましたが、バスの停留所まではたいした距離ではなかったので、歩いて下りました。

僕は、10月18日に日本学園から氷川キャンプ場へ行きました。氷川キャンプ場に着いた時にはもう真っ暗になっていたので、テントを立てる時に器具が良く見えなくてとてもイライラしました。次の日から5時に起きました。最初の山は、愛宕山という所で、最初にあった階段が急で長かったので疲れました。次の鋸山は、南アルプスほどではありませんでしたが、南アルプスの様にギザギザした岩ばかりで、辛かったです。次の大岳山までは、鋸山からどんどん下って行ったので、鋸山よりも高い大岳山に登るのかと思うと、不快に思いました。大岳山から御嶽山までは、緩やかな下りばかりだったのですが、先生が10年前に立ち寄ったというお店が、今はもう廃屋になっていたので少し怖くなりました。御嶽山の山頂は、以前に登った丹沢大山の中腹にある神社の様な所で、とても賑わっていました。近くのお店で、カツ丼を食べました。その先は、急な下り道で、とても疲れました。今回の山行は、久火ぶりの泊まりだったので、身体が臭くなっていてイライラしたけど、とても楽しかったです。(山溪部員 中1A ユウ)

御岳山・昼食…(40分)…滝本―(西東京バス)―御岳駅―(青梅線)―青梅駅―(青梅線)―立川駅・解散