名古屋駅  レトロ電車館       2008年8月8日(金)

東横イン名古屋駅新幹線口…近鉄名古屋駅・撮影…JR名古屋駅・撮影―(JR中央本線)―鶴舞駅―(名古屋市営地下鉄鶴舞線)―赤池駅…レトロ電車館・見学

 


夏期合宿3日目の朝、当初の計画では、近鉄米野駅の車両基地を路上から、JR関西本線の車両基地を陸橋から撮影する予定でした。前日の夜に下見をしたら、近鉄の車両基地が割りと高い塀に囲まれていました。




陸橋も駅から遠かった。今年の夏は、たいへん暑いので、地下駅である近鉄名古屋駅のホームで近鉄電車を撮影しました。入場券を買ったら、なんと8並び記念入場券でした。





JR各線の電車も、名古屋駅のホームから行いました。写真は、特急「ひだ」です。他に特急「しらさぎ」や快速「みえ」などが撮影できました。





 


名古屋駅で電車の撮影をした後、赤池駅近くにある「レトロ電車館」を見学しました。ここには、引退した名古屋市電と名古屋市営地下鉄の各車両が展示してあります。



 


写真の後ろに展示してある電車は、昭和12年に開催された汎太平洋平和博覧会の乗客を輸送するために製造された名古屋市電の標準的車両1400型です。




昭和
32年、名古屋市営地下鉄開業時に、名古屋駅・栄町駅間を走った100形です。第三軌条方式の電車です。

 


鉄道模型のレイアウトや名古屋市営地下鉄の歴史も展示してあります。