JR東海・名古屋鉄道 豊橋駅     2008年8月7日(木)

豊橋駅―(名鉄快速特急)―名鉄岐阜駅―(名鉄)―新鵜沼駅・パノラマカー撮影―犬山駅

 


 豊橋鉄道の路面電車を撮影した後、豊橋駅に出て、東海道本線・飯田線・名古屋鉄道各線の電車を撮影しました。写真は、かつてJR東海の新快速に運用されていた車両です。

 


 写真は、飯田線の電車です。

 

 上の写真が名古屋鉄道の快速特急、下の写真が東海道本線の快速です。豊橋から名古屋まで、名古屋鉄道の方が料金が安いです。が、東海道本線の快速は、もの凄く早いです。豊橋駅のお客さんの流れを見ていると、名古屋鉄道を選ぶ人が多いようです。




 


私達は、名古屋鉄道の1Dayフリーパスを買い、名古屋鉄道の快速特急「パノラマSuper」で、名鉄岐阜を目指しました。

 

 名鉄「パノラマカー」に引き続き、「パノラマSuper」も、あと3年ぐらいで廃車になると聞き、最後の記念にと、特別車の展望席を陣取りました。フリーパスでも、350円で展望車の座席指定券を買えます。写真は、パノラマSuperの車掌室です

 


 三脚を立てて、展望席からの景色をビデオ撮影しました。特急電車の車掌さんが様子を見に来ました。「前の区間の担当から、『ビデオ撮影している熱心な鉄道ファンがいるよ』と、聞いて見に来たんだけど、これからどこへ行くの?」と聞かれました。実はこれから、パノラマカーやパノラマSuperの取材をするために、名古屋鉄道の犬山検車場へ行くのです。

 


 名鉄岐阜駅に立ち寄り、かつての岐阜市内線の線路跡を見学してから名鉄各務原線で新鵜沼駅に立ち寄りました。

 


 新鵜沼駅にて、パノラマカーを撮影しました。パノラマカー7000系は、1961年から名古屋鉄道を走っていましたが、とうとう今年中に全ての車両が廃車です。

 




 新鵜沼駅で、パノラマカーを撮影してから、名鉄犬山検車場を尋ねました。