布袋駅のパノラマカー 中部国際空港セントレア 2008年8月7日(木)

犬山検査場…犬山駅―(名鉄)―布袋駅・撮影―(名鉄)―岩倉駅―(名鉄ミュースカイ)―中部国際空港駅…中部国際空港・散策




 犬山検車場を取材した後、名鉄犬山線の布袋駅に行きました。布袋駅は、大正元年、開業時に建設された名鉄最古の駅舎があります。

 


 車寄せの飾りには、名古屋伝家鉄道時代に社紋が施されています。





駅の留置線には、本線営業から外されたパノラマカーが3編成止まっていたとのことでしたが、今日はもう1編成しかありませんでした。

 


布袋駅で駅舎やパノラマカーをひとしきり撮影した後、岩倉駅で空港特急「ミュースカイ」に乗って、中部国際空港を目指しました。
中部国際空港を散策しました。海岸から離れた埋立地にあり。広々した所でした。




中部国際空港を散策した後、名鉄パノラマカーに乗り、名古屋を目指しました。名古屋鉄道の公式ホームページから、パノラマカーの運行時刻を調べておきました。名鉄7000系「パノラマカー」は、1961年にデビューした日本初の前面展望車両です。2009年度中には前車が引退する予定です。部員たちは、展望席を陣取り、かなりはしゃぎました。

 


中部国際空港駅―(名鉄パノラマカー)―太田川駅―(名古屋鉄道)―名鉄名古屋駅…東横イン名古屋駅新幹線口・宿泊