日本学園中学校 オープンキャンパス  2008年7月12日(土)

 


 今日は、日本学園中学校のオープンキャンパスです。日本学園の授業やクラブ活動の体験を通して、小学生たちに日本学園の学園生活を紹介する日です。鉄道研究部も、オープンキャンパスに参加しました。教室の中央には、鉄道模型のレイアウトを作り、3系統の電車が同時に走るようにしました。早速、電車を並べました。

 


 鉄道研究部のコーナーの写真です。教室の壁には、今までに取材したことを模造紙にまとめた展示パネルをはりました。その上に、取材や鉄道イベントで集めた鉄道グッツやポスターなどを並べました。昨年の取材活動をまとめたDVDをパソコンのモニターで上映しました。鉄道模型のコーナーでは、3人ずつ電車を自由に走らせるようにしました。電車の一部の写真を見て、その電車の名前が書かれてあるカードを取り合うカルタゲームを作りました。取ったカードの枚数に応じて電車の写真を手渡しました。

 


 前日の放課後、みんなで準備をした甲斐あり、楽しくクラブ活動体験をできました。最後に、昨年の学園祭で作成した活動報告集と活動内容をまとめたDVDを、小学生たちに手渡して鉄道研究部の体験クラブが終了しました。実は、今の鉄道研究部にも、小学生の時に日本学園のオープンキャンパスや学園祭で鉄道研究部を見学してきた部員が何人かいます。今日見に来てくれた小学生たちも、来年日本学園に入学していただけたら何よりです。