陣馬山・高尾山縦走           2008年6月15日(日)

 高尾駅―(京王バス)―陣馬高原下…(60)…陣馬山(857m)(70)…景信山(727m)(15)…小仏峠…(15)…城山(670m)(30)…高尾山(599m)(10)…薬王院…(40)…高尾山口駅―(京王電鉄)―高尾駅・調布駅・千歳烏山駅・流れ解散

 


 本日は、陣馬・高尾縦走を行いました。夏期合宿へ向けての体力作りです。朝、7時30分に高尾駅北口に集合し、バスで陣馬高原下へ向かいました。中学2年部員の先導で、陣馬山を目指しました。なんと、一回も休憩しないで、一息で山頂へ登頂することができました。中学1年生部員は、辛いようでしたが、何とか粘って2年生についていきました。山頂には、馬の碑が立っていました。売店があって、ジュースやカキ氷を売っていました。美味しそうだったので、買って食べました。天気が良く、登り道ですごく汗をかいたので、本当に美味しかった。

 


 陣馬山から景信山まで、早足で縦走しました。アップダウンの少ない尾根道です。大勢の老若男女がランニングをしていました。日本学園の教員団も、体育祭の教員対抗リレーに向けて、トレーニングをすべきだなと感じました。影の部山の頂上に立つと、東京の街が奇麗に見渡せました。




 城山まで来ると、もう高尾山が目の前に見えました。高尾山頂上に登る時、900mほどの階段道が続きます。2年生部員は、数々の8000m峰登頂の経験もある顧問をしのぐ勢いで、一気に走り登り、貫禄を見せました。1年生部員もばてながらも何とか休まず登りました。

 


 高尾山の山頂は、大勢の登山客で賑わっていました。山登りを楽しむ若者が、けっこういるものです。日陰で、昼食と休憩をとしました。売店で、アイスなどを買って寛ぎました。

 


山頂から少し下ったところに、薬王院があります。参拝をしてから、高尾山口駅まで早足で下りました。薬王院からの参道は、単純な下り道ですが、1年生部員は少々足に疲れがきたようでした。無事、高尾山口駅に着き、解散しました。