丹沢大山 新入部員を迎えて  2008年4月27日(日)

明大前駅―(井の頭線)―下北沢駅―(小田急電鉄)―伊勢原駅―(神奈中バス)―大山ケーブル…(50分)…阿夫利神社下社…(70分)…大山(1251m)…(40分)…見晴台…(10分)…阿夫利神社下社…(40分)…大山ケーブル―(神奈中バス)―伊勢原駅―(小田急電鉄)―流れ解散




 新学期が本格的にスタートし、新中学1年生が3人入部し、新高校1年生が仮入部しました。今日は、山溪部の月例山行に初めての参加となりました。

 



 丹沢大山の阿夫利神社に行きました。

 
 


 一緒に歩いてみてつくづく感じたのは、「2年生部員が1年間の活動でずいぶんと成長したのだな」ということでした。体力が増進しただけではなく、1年生に比べてかなり大人びて見えました。

 
 


 高校3年生部員が上手にリードし、楽しい登山となりました。往復の電車の中で、高校生部員たちは英語などの問題集に取り組んでいました。

 


 中学生部員たちは、顧問の高橋和弘先生に「丘と山は何が違うの?」などと質問をしていました。

 


 翌日の部会で、登山の感想文を書いたところ、中学1年生部員たちの文章が、かなり良くまとまっていました。山溪部の偏差値がちょっと上がったようです。