富士山須走口から八合目へ 2007年9月16日(日)

新松田駅―(富士急行バス)―須走口…(210分)…八合目・富士山ホテル・宿泊





 部長の高2Aナオからの要望もあり、日本一高い山に登ることにしました。バスや高速道路の混雑を避け、新松田駅に集合し、富士急の路線バスで、須走登山口に出ました。バスも須走登山道もすいていたため、予定よりも早く新五合目須走口に着きました。

 


 晴天に恵まれました。少し登山道を登ると、お鉢も山小屋も良く見えました。

 


 単調な登り道をセッセと歩きました。最初は暑かったが、だんだんと涼しくなり、汗も冷たく感じました。
 


 3時間30分ほどで八合目に着きました。雲の切れ間から、富士吉田の町並み、山中湖や河口湖が見え隠れしました。


 


 八合目にある富士山ホテルに泊まりました。今夜の夕食は、カレーでした。

 


 1枚の布団に2人ずつ寝ました。部員たちは、あまり寝れなかったようです。横になって暫くすると、呼吸の感じにも違和感を感じたようです。空気の薄さにちょっと体が慣れなかったようです。

 


 日が暮れると、甲府盆地や東京方面の夜景も良く見えました。明日の登山がうまく行きますように。