丹沢 塔ノ岳・三ノ塔  2007年5月20日(日)

大倉…(45分)…見晴茶屋…(55分)…堀山の家…(40分)…花立山荘…(25分)…塔ノ岳(1490m)…(80分)…烏尾山(1136m)…(20分)…三ノ塔(1205m)…(85分)…大倉―(神奈中バス)―渋沢駅―(小田急電鉄)―町田駅・百合ヶ丘駅・下北沢駅・解散

朝4時に起床し、ガンボスープを作った食べ、5時45分に出発しました。

晴天に恵まれ、花立山荘辺りから富士山や南アルプスの山々が良く見えました。

塔ノ岳頂上で一休みし、簡単に食事を食べました。

塔ノ岳の頂上からの景色を眺めた後、三ノ塔を目指し、表尾根を歩きました。

塔ノ岳で記念写真を撮りました

今まで何度も表尾根を歩きましたが、だんだん尾根線がやせてきているような気がしました。

中学生部員も一緒に行きましたが、烏尾山手前のクサリ場も無事に通り抜けました。

三ノ塔頂上付近の急登も元気に登りました。塔ノ岳山頂では、顧問の高橋先生から部員たちにグレープフルーツが差し入れされました。

写真は、三ノ塔山頂から相模湾を眺めた風景です。

今回は晴天にも恵まれ、予定よりも早く行動でき、無事に大倉まで戻ってきました。写真は、大倉停留所近くにある吊り橋です。