京阪電鉄のK特急  2007年4月2日(月)

修学院駅―(叡山電鉄)―出町柳駅―(京阪電鉄)―丹波橋駅―(近鉄京都線)―京都駅・京都タワー・散策―(近鉄京都線)―丹波橋駅―(京阪電鉄)―天満橋駅…大坂城・散策…東横イン天満橋大手前・宿泊

 



 修学院車両基地を取材した後、出町柳駅で、京阪電鉄に乗り換えました。途中で3000形の特急電車とすれ違いました。

 


 丹波橋駅で写真を構え、後から走って来るいまや1編成となってしまった京阪電鉄3000形の特急を待ちました。

 


 3000形は、運転室前面の窓の感じが往年の名車、京王帝都電鉄の5000系にちょっと似ているのだ。

 


 京都駅に戻り、京都タワーから京都の夜景を眺めました。

 


 再び近鉄京都線で丹波橋駅へ戻り、京阪電鉄に乗り換え、K特急で一路大阪へ向かいました。京阪電鉄のK特急は前車クロスシート車で、2階建電車が1両つながっています。複々線区間も長く、強烈に早く乗り心地も良かったです。

 


 夜、大坂城を散策しました。難波から天満橋にかけて大きな繁華街でしたが、夜の9時を過ぎるとお店が次々に閉まりました。鉄道研究部で、仙台・高崎・豊橋・名古屋・岐阜・大阪と色んな町に泊まりました。どの町もだいたい9時過ぎには、お店が閉まり夜が更けていきました。夜通しお店が開いていて、お客さんが行き交っている様な所は、東京ぐらいなものだなと感じました。今夜は、豊臣秀吉とねね、そして淀殿のことなどを思いながら大坂城を眺めました。