2007年度 春期合宿 八ヶ岳赤岳鉱泉  2007年3月27日(火)

新宿駅―(中央本線)―茅野駅―(諏訪バス)―美濃戸口…(170分)…赤岳鉱泉・飯盒炊爨・消灯




 山溪部の1年間の活動、トレーニングや月例山行、フリークライミングや雪上訓練の集大成として、八ヶ岳に行きました。春休みの八ヶ岳は、とても寒く、稜線の風も強い時には私たちが吹く飛ばされそうになります。しかし、前もってトレーニングをして、アイゼンを付けての雪上歩行、ピッケルを使う練習をし、ザイルでお互いを繋いで歩く手はずを学んで行けば、高校生でも何とか挑戦できます。

  



 昨年の3月も八ヶ岳に登りましたが、頂上では八ヶ岳独特の強風に合い、部員たちもかなり緊張しました。今回は、ザイルとハーネスを用いた練習も綿密にやってきました。




 初日の夜は、赤岳鉱泉にテントを張り、カレーとご飯を作りました。なかなか美味しく出来ました。




 赤岳鉱泉には、多くの高校の山岳部の人たちが来ていました。そして、顧問団が赤岳鉱泉の山荘にて一堂に会していました。顧問の高橋先生は滅多にお酒を飲みません。もう一人の顧問の私は、お酒を飲むと気持ちが悪くなります。今日もいつも通り、明日の登山に向けて早々に寝ました。