奥多摩 サルギ尾根・御岳山・日の出山  2006年11月23日(木)

立川駅―(JR青梅線・五日市線)―武蔵五日市駅―(西東京バス)―上養沢停留所…(サルギ尾根・150分)…展望台…(70分)…御岳山・御岳神社(929m)…(45分)…日の出山(902m)…(北尾根・120分)…御嶽駅―(JR青梅線)―立川駅・解散


 

 今回の山行では、奥多摩のサルギ尾根と日の出山北尾根を歩きました。
 


 


 ガイドマップには、サルギ尾根には登山道が記載されてません。1/25000地形図を読みながら、尾根を登り下りする計画です。

 


 前日の天気予報を見て、雨に降られると覚悟していました。運良く天候に恵まれました。皆でじっくり地形図を確認しながら、ルートを選べました。無事に尾根道の展望台にたどり着きました。

 


 サルギ尾根も北尾根にも鮮明な踏み跡がありました。御岳山近くの岩石園を散策しました。

 


 養沢や御岳で鮮やかな紅葉を眺められました。晩秋の心地よいハイキングとなりました。

 


 御岳神社の紅葉。
 





 御岳山の山頂にある御岳神社で一休みしました。

 


 日の出山から御岳駅まで、1/25000地形図を頼りに、尾根を下りました。

 


 無事に多摩川を渡り、御岳駅に着きました。今日の山行は、地形図を読む練習になりました。