丹沢 塔ノ岳・三ノ塔 テニス部と合同登山  2006年11月3日(金)

渋沢駅−(神奈中バス15分)−大倉…(120分)…塔ノ岳(1490m)…(25分)…新大日…(90分)…烏尾山(1136m)…(27分)…三ノ塔(1205m)…(92分)…大倉―(神奈中バス15分)―渋沢駅・解散




 文化の日に丹沢 塔ノ岳と三ノ塔に登りました。今日は、テニス部と合同で、二人一組のチームを組み、大倉尾根を競争で登りました。




 前日、日本学園のマラソン大会で10km走りました。みんな、運動靴にジャージ、水筒と万全の体制で集合しました。





 各チーム緩やかな傾斜では、小走りに登りました。大倉登山口−塔ノ岳山頂間を、各チーム1時間50分から2時間23分で登りました。各自、顧問の高橋先生より早く登りたかった様ですが、高橋先生は1時間20分で登っていたので、もっと訓練が必要なようでした。
 


 


 塔ノ岳から三ノ塔まで丹沢表尾を歩きました。隊列を組み、全員一緒に来ました。塔ノ岳頂上では、少し寒い思いをしましたが、天候が良く気持ちよく歩けました。

 


 烏尾山近くの岩場です。

 


 烏尾山の頂上に着きました。目の前に本日最後の山、三ノ塔が見えます。

 


 本日の山行で最後の登り道、三ノ塔頂上近くです。けっこう息が切れました。

 


 三ノ塔の頂上に着きました。ここから大倉停留所まで、ずっと下り道です。

 


 みんな、下り道は早い。

 


 全員、無事に大倉まで下山できました。10kmマラソンの次の日という日程でしたが、部員たちはいつも通り元気に歩きました。写真は、大倉の吊り橋です。この橋を渡れば、大倉停留所です。