夏期合宿 無事終了 2006年8月2日(水)

白馬グリーンスポーツの森
--(20)--白馬駅・買い物・散策--(10)--みみずくの湯--10分)--白馬駅(大糸線・中央本線 特急あづさ)新宿駅・解散




 足湯などにつかりながら白馬の町と八方の温泉を散策しました。みんなで白馬駅の近くにある「みみずくの湯」という温泉で入浴しました。部員たちは、駅前でお土産物を買いました。巨大は雷鳥のぬいぐるみを買いました。「この雷鳥さんを学園祭で展示しよう」ということになりました。
今までのトレーニングの成果が出て、2年生部員たちは、昨年よりも数段元気に歩き、テント設営や食事の準備など手際よく取り組みました。良い夏期合宿になりました。

 


 今回始めて合宿というものに参加して、今までの山行以上に沢山のことを学び、経験をしました。まず1つ目は、夜行バスです。僕は生まれて初めて夜行バスに乗ったのですが、もともと自分自身がトイレが近いことや、緊張していたことがあって、なかなか寝付くことが出来ませんでした。
 2つ目は、夏なのに雪の上を歩いたと言うことです。普段の生活では、夏では経験できないことを出来たので良かったです。
 3つ目は、雪をかき氷にして食べたことです。これは大変美味しかったです。沢山食べようと思いましたが、お腹を壊すと思ったので止めておきました。
 4つ目は、山での天候は変わりやすいと言うことでした。3日目の朝、突然の雨と風と霧に襲われました。僕が今まで参加してきた山行の中では、この様な突然の悪天候は無かったので、とても大変な思いをしたことを、とても良く覚えています。また、それによって起きたハプニングもあります。それはテントマットが、風で遥か天の彼方に吹き飛ばされてしまったということです。このことに関しては、これからはこの様な悪天候に遭遇したら、物が飛ばされない様に十分注意したいです。
 5つ目は、ザックそのものの重さです。今回の山行では、やはり今まで以上にザックが重く、特に初日では苦戦を強いられ、その日に腹を痛めてしまいました。このままでは大丈夫なのかと思っていましたが、2日目からは鈴木先輩に少し荷物を持ってもらい、とても助かりました。
 6つ目は、食料面です。今回の行動食は、いつも通りのレーズンパンを持って来たのですが、買った後に気付いたのですが、パンの消費期限が切れていたので、これからは気を付けたいです。
 今回、3日目の悪天候によって、予定のルートへ行けず、悔しい思いをしましたが、メインの白馬三山を制覇することが出来たので良かったです。またこの合宿で得た経験を生かして、これからも頑張っていきたと思っております。(山溪部 高1A ナオ)