栂池高原から白馬大池へ  2006年7月30日(日)

夜行バス ―(松本電鉄バスさわやか信州号)栂池高原(ゴンドラ)栂の森(栂池ロープウェイ)栂池自然園70分)天狗原60分)乗鞍岳(2436m50分)白馬大池山荘・テント設営・飯盒炊爨

早朝、栂池高原駅に到着しました。新宿のバスターミナルとは、うってかわってとても涼しい所でした。ゴンドラの運転が始まるまで、一休みしました。

ゴンドラとロープウェイを乗り継いで、栂池自然園に出ました。急に高い所に登ったので、ここで少し休憩をして、体調を整えました。

栂池自然園から天狗原へ一気に登りました。今日はとても天気が良く、温かい日和となりました。部員たちは、十分余裕を持って登りました。

乗鞍岳頂上近くで、雪渓に出ました。滑らないように慎重に歩きました。

乗鞍岳頂上に着きました。とても広々とした頂上です。乗鞍岳を越えると、白馬大池が見えて来ます。

乗鞍岳の頂上近くは、ゴロゴロと大きな礫が沢山積もっている所です。礫の上を渡って下って行くと、白馬大池の畔に出ます。目の前に、今日の目的地、白馬大池山荘が見えてきました。

白馬大池山荘の真ん前にあるキャンプ指定地にテントを設営しました。今日は、夜行バスで疲れているので、無理をせずここで飯盒炊爨をして、一泊します。

大変広々としたキャンプ指定地です。午後には、白馬大池の畔で、ゆっくり昼寝をしました。気持ち良かった。

栂池自然園から白馬大池へと向かった。時間はかからず、予定よりも早い時間で白馬大池に着くことができた。そこで少し自由時間も出来たため、良い天気の下白馬大池を見たりした。白馬大池はとても水が冷たく、とても水が澄んでいた。のんびりするには最高だった。(山溪部 部長 高2D ユート)