奥多摩 蕎麦粒山・日向沢ノ峰   2006年6月25日(日)

奥茶屋キャンプ場120分)獅子口小屋跡20分)踊平30分)日向沢ノ峰(1356m45分)蕎麦粒山(1472m日向沢ノ峰(1356m20分)踊平40分)曲ヶ谷北峰60分)赤杭山(923m80分)古里駅10分)松乃温泉水香園・入浴10分)古里駅(青梅線40分)立川駅(中央線20分)吉祥寺駅・解散




 天候が悪く、時折雨が降りました。奥茶屋キャンプ場から獅子口小屋跡までに幾つもある大丹波川を渡る橋が、滑りやすく、緊張しました。

 


獅子口小屋跡辺りまで来た頃に、雨が止んできました。

 


 日向沢ノ峰付近では、作業道がいくつかあり、部員たちが1/25000地形図をよく見ながら、進路を慎重に選びました。雨が止んだおかげで、部員たちにも笑顔が見られました。

 


 青梅線古里駅を目指して、一気に下りました。

 


 古里に戻ってから、水香園の温泉に入り寛ぎました。今回の山行では、雨天でも粘り強く行動する気力を増進し、地形図を読図する練習をしました。