西武・電車フェスタ2006in武蔵丘車両検修場   2006年6月4日(日)

西武新宿駅―(西武鉄道)―武蔵丘車両検修場・見学―(西武鉄道)―飯能駅―(西武鉄道)―所沢駅―(西武鉄道)―西武新宿駅・解散




 西武電鉄の武蔵丘車両検修場で行なわれた電車フェスタを見学しました。西武新宿駅に集合し、武蔵丘車両検修場への直通電車に乗りました。

 



 直通電車は、東飯能駅から武蔵丘車両検修場へ直接入線しました。検修場は、お客さんで賑わっていました。




 高所作業車乗車体験コーナーでは、子どもたちがヘルメットを被って、10000系の屋根を見学していました。




 入出場線では、リフティングジャッキによる台車取り外し作業が行われていました。




 台車展示コーナーでは、各部品の解説がされていました。




 車軸から車輪を外す輪軸着脱装置です。




 駆動装置回転試験装置です。

 

 メインステージでは、立川真司氏の電車ものまねライブと鉄道部員のオークションが行なわれていました。物販コーナーでは、電車のポスターや写真が販売されていました。すかさず、車内の扉の上についている停車駅案内図を買いました。




 ニューレットアロー号の特急乗務員室では、乗車体験が行われていました。




 




 架線作業車、マルタイや高所作業車も展示されていました。写真は、マルタイです。車体の下にドリルが装着されていて、自動でバラストを突き固め、レールや枕木の歪みを直すことができる車両です。

 



 マルタイの中のオペレーション室は、沢山の計器が備わっていました。




 電車屋根上見学コーナーでは、屋根上機器の解説が行われていました。




 パンタグラフ操作体験コーナーでは、シングルアームや菱形のパンタグラフが展示されていました。




 今日は一日、武蔵丘車両検修場で西武鉄道の見学をじっくりしました。