秩父鉄道で長瀞散策  2006年5月3日(水)

池袋駅―(西武鉄道)―西武秩父駅…御花畑駅―(秩父鉄道)―長瀞駅…宝登山神社…長瀞…上長瀞駅―(秩父鉄道)―御花畑駅・パレオエクスプレス・撮影…羊山公園・芝桜・見物…横瀬駅―(西武鉄道・秩父鉄道)―三峰口駅―(秩父鉄道)―武州日野駅…川浦谷キャンプ場・宿泊




 5月の連休に秩父フリーキップを利用して、秩父路を散策しました。




 御花畑駅より秩父鉄道に乗り長瀞駅に行きました。今日は天気が良く、たくさんのお客さんが来ていました。




 長瀞駅の駅舎は趣があり、秩父の長閑な風景に良くあっていました。
 



 長瀞駅から歩いて、宝登山神社を散策しました。




 







 荒川では、長瀞ライン下りが運航していました。




 長瀞の眺めは、とても奇麗でした。




 荒川に沿い上長瀞駅まで歩きました。




 上長瀞駅の構内です。秩父鉄道の駅は、どの駅も大きく、ホームも6両は入るほど長いです。




 お花畑駅で、C58が牽引するパレオエクスプレスを撮影しました。大勢の鉄道ファンで賑わっていました。




 秩父の雄峰、武甲山(1304m)です。石灰岩が採掘され、採掘場から秩父鉄道で石灰岩が運び出されています。




 羊山公園の一角にある芝桜の丘です。16000uの敷地に11種類の芝桜が植えられています。羊山公園から、秩父の市街地が一望できます。




 三峰駅の駅舎です。写真の右側には、臨時改札口があります。




 夜は秩父鉄道直営のキャンプ場、川浦谷のバンガローに宿泊しました。