小田急電鉄 下北沢の地下工事  2005年11月3日(木)

 世田谷代田駅・撮影―(小田急電鉄)―東北沢駅・撮影・解散

 


 小田急電鉄の複々線化工事がどんどん進んでいます。東北沢駅から世田谷代田駅までの区間は、いずれ地下線になると聞きました。地上線を走っている今の様子を撮影しました。写真は、世田谷代田駅を通過したロマンスカー20000形。1991年に小田急電鉄に導入されました。主に御殿場線に乗り入れて沼津駅まで直通する特急「あさぎり」に運用されています。




 写真は、世田谷代田駅を通過する9000系快速急行電車です。世田谷代田駅下りホームは、工事に向けて屋根が撤去されていました。

 


 東北沢駅は、真ん中にあった2本の通過線が撤去されていました。

 


 東北沢駅の代々木上原駅よりにある踏み切りで小田急電車を撮影しました。

 


 まもなく9000系が営業から外れると聞き、撮影をしました。そういえば、9000系が小田急電鉄に導入されたのは、京王電鉄に6000系が入り20m車の時代を迎えた頃だから、けっこう長い間走り続けている。

 


 小田急ロマンスカーVSE(50000形)です。ドーム型の天井は、従来のロマンスカーよりも45cmも高く、座席間隔も広く取ってあります。展望席は、先頭車両と最後尾車両に16席ずつあります。