湘南モノレール 湘南江の島駅  2005年10月4日(火)

江ノ島駅…湘南江の島駅・撮影…江ノ島駅―(江ノ島電鉄)―藤沢駅・解散




 湘南江の島駅に立ち寄り、湘南モノレールを見学しました。湘南モノレールは、三菱重工業がモノレール設備機器の本格導入と拡販を目指すために、1970年にモデル路線として敷設されました。当初は、湘南江の島駅から更に海を渡って江の島まで路線を延ばす計画もありました。

 



 湘南モノレールは、湘南江の島駅と大船駅間6.6kmを最高時速75km/hで走っています。沿線の宅地開発や工場に立地により、ラッシュ時の乗車率は、185%と混雑するそうです。沿線にある三菱電機の工場へ通う人が多いそうです。




 5000系電車です。湘南モノレールで初めてIGBT素子のVVVFインバータ制御が採用された車両です。三菱重工業の三原プラント、交通システム事業センターにて製造されました。




 500形電車です。1088年に導入された湘南モノレール初の冷房車です。

 



 500形の車内は、セミクロスシートになっています。車窓からの景色がたいへん良いです。

 



 私たちは、湘南モノレールを見学してから、江ノ島電鉄に乗り、藤沢駅で解散しました。今日は、日和も良く、湘南海岸でのんびり過ごしました。