南海・近鉄・名鉄 3・3・SUNフリーキップ  2005月8日12日(金)

和歌山駅―(紀勢本線)―和歌山市駅―(南海電鉄)―南海難波駅…近鉄難波駅―(近鉄)―上本町駅―(快速急行)―伊勢中川駅―(急行)―名古屋駅

夜行ムーンライトながらで帰京  2005月8日13日(土)

 
名古屋駅―(ムーンライトながら)―東京駅・解散




 帰りは、南海電鉄の特急「サザン」に乗りたかったのですが、次の和歌山市駅発「サザン」まではずいぶんと時間がありました。この時点で帰りの時間が遅くなりましたので、すぐに出発する急行電車で難波駅を目指しました。

 


 南海電車の車窓から見た泉佐野駅と関西空港駅を結ぶ南海電鉄空港線です。写真の奥に写っている高層ビルは、りんくうゲートタワーです。56階建て、高さ256.1mと横浜ランドマークタワーに次いで日本で2番目に高い超高層ビルです。

 


 南海電鉄の難波駅に着いてから、地下道を早足で歩き、近鉄電車の難波駅へ行きました。夕方のラッシュで凄く混んでいました。難波駅から近鉄電車の乗って、上本町駅で近鉄の宇治山田行き快速急行に乗り換えました。快速急行は、クロスシート車で、夕方のラッシュの時間の割にはすいていました。上本町駅で駅弁を買って快速急行に乗りました。

 


 伊勢中川駅で、近鉄名古屋行き急行電車に乗り換えました。南海電鉄の急行、近鉄の快速急行、名古屋行き急行が強烈に早かったので、帰りのムーンライトながらに十分余裕をもって間に合いました。今回の夏期合宿では、各鉄道会社の方々にずいぶんと親切にしていただきました。部員たちが、楽しく取材をすることができました。おかげで、今年度の学園祭も充実した展示が出来そうです。